午前二時

日々ぶつくさと・・・。

スポンサーサイト


髪を切ることについての憂鬱。

とりあえずですね、伸びきった髪の毛をさっぱり切りたいと思いまして、久々に京都に足を運びました。

元々、髪の毛に関して金をかけるというのは嫌いです。
散髪に5000円とかありえんし。

そんなわけで、街を少しふらついてからいつものカットのみの店に行ったんですが、美容師はたった2人。
先客でカット中と思いきや、談笑ばかりして仕事をしているような感じも受けず。
いつもは1人10分くらいで終わるのに、待つのもしんどいと思い、店を出ました。

2つめの店。
既に待っている客あり、美容師はここも2人。
しかも異様に長い。
ここも諦めて、今日はもうやめようと思って映画館へ。
1時間待ち、というタイミングが悪かった。

もうちょっと探せば、店があるだろうと思って歩いていると4200円という値段。

うーん、正直な話、髪の毛に4000円というのは高い。
別に洗髪なんていらんし・・・と思ったんですが、たまには良いかと入店。
時刻6時30分過ぎ。
客ゼロ。
初めての店というのは、色々と聞かれるのが嫌なんですが、とにかくうっとおしい髪の毛を切りたいという欲求が強く、3分の1ほど切ってくれと言ったところヘアカタログを出してきて、ほぼ坊主頭に近いものを指されました。

・・・この時点で詳細に話しておくべきでした。
「いや、そんなには・・・」と言ったところ、比較的先ほどより長い髪型を提示されたのでそれでOK。

しかしですね、なんですかね。
カットだけですよ、なんでいきなり15分くらい髪の毛洗うのか。
シャンプーは2回もせんでいいよ。

そして散髪。
長い・・・ひじょーに長い。
髪の毛1本1本切っているんじゃないかってくらい長い。

自分の考えでは、せいぜい40分くらいだろうと思っていたわけです。
終わってみれば、髪の毛は3分の1どころか半分以上短くなっているし、ワックスはつけられるし(ワックスとかムースは頭痛を起こすので嫌い。しかも最初にワックス類はつけないでと言ったのに)。
おまけに7時50分!

ぎゃー、映画始まってるじゃないか!予告編も終わってるよ、これじゃあ!ってな感じで映画館のすぐ近くだったのが幸いで、オープニングが始まったところで飛込み。

ワックスがついているお陰で、背もたれに頭を預けるのは気が引けます。
親切だし、髪の毛は伸びてくるから良いけど、時間がかかりすぎ。
洗髪ってあんなに長く時間かけるものなのかなぁ・・・あと、Tシャツ、ジーンズ姿なのに「お仕事帰りですか?」と言われてねえ。

やっぱり、散髪する場所は自分が一番気に入っている場所が一番です。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gozen2ji.blog17.fc2.com/tb.php/21-22607753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

