午前二時

日々ぶつくさと・・・。



ありえないってば・・・。

半日でポスターのデザインしてくれとか、新聞のレイアウト作ってくれとか、とにかく無茶な注文が多いです。

今はそういったもののほとんどをPhotoshopとイラストレーターで作っているんですが、ちょっと前までは一太郎で作っていました。
一太郎で作ったファイルをPDFに変換、イラストレーターでアウトライン化という怖ろしく手間のかかる工程を踏んでいたのです。

というのもメモリとハードディスクの容量が小さく、負担の少ない一太郎の編集機能が意外にきっちりしていて、ちょっとした新聞程度なら作れてしまうことと、文章の打ち込みが楽というのが大きな理由です。
ただ、イラストレーターは当然の事ながら自由度が格段に広く、使いやすいのも事実。
本来ならPhotoshopとイラストレーターを2つとも立ち上げ、画像ファイルなんかはリンクで繋げてしまえば、加工もらくちん。
やっぱりMacがあればなぁ、と普通に思ってしまいますね。

しかし、丸々1ヶ月は休みが無いだろうというのは辛いなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gozen2ji.blog17.fc2.com/tb.php/10-52119184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

