午前二時

日々ぶつくさと・・・。



LISMO始めました。

ついにauの軍門に下りました。
vodafoneの3G携帯はどうしても好きになれず、おまけに繋がらないとくればこりゃ仕方ねぇな・・・という言い訳です。

au41ca


まあ、言い訳はさておき、実は値段にも惹かれました。
買ったのはCASIOのW41CAという最新機種。
最強の普及機と銘打たれた端末なんですが、これはその名に恥じない作りになっています。
主な機能はauのホームページでも見て下さい。

なんと言っても魅力的なのが、EZナビウォーク、FM/AMラジオ、SDオーディオ、2.6インチワイド液晶、PCサイトビューアー、USBクレードル。
実は着うたフルとか意外とどうでも良かったりします。
SDオーディオに関しては、J-PHONE時代から一貫して使っていたシャープのハイスペック機には標準装備されていたんですが、V601SHとV602SHに関しては使用の際に端末側のプロテクト解除に1500円ほど別途取られるという仕様になっていました。
その挙げ句、SDカードに録音する際はセキュアSSL対応のSDカードリーダーを別途・・・切り無い感じです。
今回買った41CAは全部ひっくるめて入っていたのでそんなことありません。
新規で約18,000円をauのキャンペーン割引で5,250円、店の割引で3,000円、さらにJCBの年会費無料カードの作成で2,000円、つまり約10,000円ほどが割引き。
共通ACアダプター購入が1,000円ほど、消費税なんかも含めて結局1万円弱で購入できました。
スペックとしては申し分ないので、これは得と言えます。

その後、128MBのminiSDカードが1,680円、pioneerのちょっと高めのイヤホンが2,380円(これがかなり良い音でお薦め。デザインもなんとなく合ってます)。
トータルで15,000円ほどになりましたが、機種変するよりよっぽど安く済みました。
なによりも、電波はいるし。
京阪の地下で普通に入ったときはビックリ。
今までの602は完全圏外だったもんなぁ。

まわりにvodafoneユーザーが多いので、絵文字が使えないから残念とか言われますが、そこは割り切るしかないんでしょう。

使用感ですが、かなりサクサクと動きます。
ネットも早いし、全体の操作はまだ馴れないですが覚えやすいですね。
文字入力にATOKを使っている辺りが好感もてますし。
そして、CMでも流れているLISMOですが、これはウィンドウズXPが入ったPCを持っていないと使えない機能です。
ただ、41CAはSDオーディオに対応しているので、AV機器から直接音楽を入れられるみたいです。

全体的なトータルバランスはかなり良いです。
3G携帯としては、一歩先を行くauなのでサービスの充実が嬉しいですね。
さて、vodafoneをいつ解約するか・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

腹痛小康状態

水曜日に発病した謎の胃腸風邪。
思えば、金曜日の昼までに食べたものは
ウィダーインゼリー2本、飯3食。
うーん、ダイエットじゃあるまいし。

医者から貰った薬は飲み続けるものの、悪化の一歩を辿り、2日間の早退は当然金曜日に降りかかってくるわけです。
トイレに通いながら?結局10時近くまで残業していたわけですが、上司の一言であるものを試すことを忘れていました。

格安かつ、お腹に良いものといえば

乳酸菌!

下手すればトイレに天の岩戸ですが、帰りのコンビニで乳酸飲料とヨーグルトを買い、試したところ

症状は改善の方向へ

俺は何のために医者に2000円も払ったんだろ・・・インフルエンザの検査はしたけどさ。

ほんと、腸炎にでもなったかと思った。
ビフィズス菌バンザイ。

今日の夕飯。
湯を沸かし、お茶の葉をいれるティーパックにカツオ節を入れて出汁をとる。
野菜炒め材料を半分ほどと刻んだタマネギを放り込み、餃子を4つほどいれる。
ついでにカニカマを入れ、醤油で味を付けてからうどんを入れます。
煮込んだら最後に卵をおとして完成。

材料が全て99円ショップなお陰で、100円ちょいしかかかってないな。
最近、こんなんばっか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

不調。

小説はなんとか書上げたものの、完成度には些か・・・。
と、自分で言ってたら世話無いですが。

昨日の朝、会社についてから腹痛に襲われ、熱が出る始末。
風邪薬を飲んだお陰で、多少マシになったものの、4時過ぎに早退して病院へ。
しかし、夜は猛烈な腹痛と高熱に襲われ、解熱剤でなんとかおさまるもののトイレからは離れられない。
それでも仕事に行ったんですが、やっぱり3時過ぎに早退しました。

インフルエンザでは無いものの、胃の風邪は辛いです。
ものが食えん。
結局、ウィダーインゼリーでしのいだもんなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

簡単に言うと・・・

ちゃぶ台返しをしたい位に

土日は思考停止。

何も思いつかず、小説は進まず、締め切りは迫るという典型的なダメっぷり爆走中。
とは言っても、さっき書いたんですけどね。
1時間ばかり、4回くらい書き直して。

友人の感想待ち。
出来は・・・うう・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

自炊生活継続中

ほぼ毎日自炊していますが、なんといっても独り暮らしで上達する食べ物と言えばカレー。
炒めて煮込めば終わりというシンプルかつ誰でもうまく作れる食べ物の代表格です。
されど毎日これでは・・・と思い立ち、今回はスパゲティのソースに挑戦。

タマネギとニンジンをみじん切り。
鶏肉を適当なサイズに。
干しシイタケを水で戻しておいておきます。

熱した鍋にサラダ油を敷いて、鶏肉、ニンジン、タマネギと炒めながら塩コショウ、酒を適度に入れます。
水分が無くなってきたら、干しシイタケを水ごと入れ、しばらく煮込んでからケチャップを入れます。
このケチャップなんですが、最近はピリ辛のものがあるので、それを入れます。
ほんの少し、醤油を入れて煮詰めること数分。
目安はニンジンが柔らかくなること。

あとはスパゲティをアルデンテにゆであげて、ソースをかければ完成。
全部、目分量というのは適当過ぎますかね(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

送られてきたもの。

原稿依頼書が到着。

締め切りが

2月27日必着

早っ!
と思ってしまったわけなんですが、短編なのでなんとかなるのかなぁという感じです。
しかし、テーマが決められている以上、それに沿ったものにしなければいけないのは当然でこれが難しい。
今までテーマを決めて書いたことないので、頭に思い浮かぶもでピッタリあったものがあれば良いんですが。

予想以上にテーマというのは邪魔?なもんです(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

めざせ作家!

昨日の気になる話の続き。

ちまちまと小説を書いている俺ですが、先日応募した出版者の担当から電話を貰ったのです。
昨日は仕事で出られなかったんですが、今日折り返したところ

「最終選考に残りました。ただ、今回は残念ながら・・・しかし、審査員の先生方の評価はとても高く、言葉の選び方、文章の流れはとても良いという評価です」

おお、誕生日にちょっとしたサプライズじゃないですか。
賞が獲れなかったのは凄く残念ではあるんだけど。
それから、協力出版の話(自費で出版費を半額)と、今年出版する短編集の原稿を書いてみませんか?という話を貰いました。
勿論、そこでも審査があるわけでして確実に本に載るというわけじゃありませんが、とりあえずの目標が出来ました。

しかし、高い目標。
果たしてやり遂げられるかどうかもわからないです。
それでも30歳という歳の始めとしては幸先いい話なのかな。

さーて、頑張るか。

***

職を変えてからTSUTAYAがめっきり遠くなってレンタルしなくなったんですが、このサービスがすごく使いたい。

TSUTAYA DISCAS

2079円でDVD借り邦題!
映画マニアにはたまらんシステムですな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

30歳だよ。

ゆずの「もうすぐ30歳」も歌えなくなりました(笑)。

それはさておき、間接照明が欲しいと思ったらホントに貰いました。
11日はワイングラスも貰っているし、嬉しいですよ、純粋に。

さーて、30歳成人式です(このネタはずっと引っ張ってやろうかと思います)。
もうひとつ、ちょっと気になる事がありました。
これは明日の昼間にでも確認しないといけないんですが、自分の思っている通りなら結構すごいかもしれない。

30代はどんな生き方をするのか・・・少なくとも隔離されたり、誰かに拉致されかけたり、変な職についたりすることが無いことを自分自身に祈りつつ、寝よ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

残り丸1日。

明日はバレンタインデーです。
誕生日です。
これを言うと大抵の人は信じられないといった顔をするか、気の毒にと言うか・・・の2つに分けられるというのが経験上わかったこと。

それはさておき、もう30じゃねえかぁ~村上春樹的に言えば

30歳こそ成人式♪

はいそこ、血迷うなとか言わない。
なぜ30歳成人式説なのかといえば、20歳成人式で浮かれてバカ騒ぎというのはどう考えたってガキンチョの所行じゃないですか。
精神年令的な話をすれば、30歳くらいがようやくまともな大人の一歩ってところです。

まあ、そんなんで11日は友達に祝ってもらったので、なかなか良い誕生日祝いになりました。
そうやって誰かに覚えていて貰うこと、祝ってくれるという心というか、当たり前の事ですがそれが一番嬉しい事です。
自分という人間は恐らく他人から見れば凄くいい加減で、自分でもアホらしくなるくらいに適当に過ごしていたわけですが、そんなんでも仲間がいてくれる事、それが確かな物事として実感するのは得たものとして一番大きいですね。


誕生日プレゼントだけはいつでも受付中ですけどね。
部屋に置くシンプルな時計と間接照明が欲しい・・・(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

カップヌードル?

99ショップで見つけたもの。

カップメン

スープヌードル?
でも、日清と書いてあります。
なぜか日清のサイトには載っていませんでした。
良くできたパクリなのか、海外逆輸入版とか・・・謎多きスープヌードル。
中身はカップヌードルそのものでしたが。

カップ麺って色々新しいのがでますが、結局カップヌードルが一番おいしいって思います。
なぜか行き着くところはカップヌードル。
スタンダードが一番ってことですかね。

***

ひとつは買ってみたいスピーカーの名品BOSE。

BOSE

掌サイズでも5万円はするんですよ、BOSEは。
ただし、音はやはり折り紙付き。
車のスピーカーによく使われていますね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

久々の連続更新。

会社の人が「キングコング」は良い!と言っていました。
なんだか、ちょっと見たくなった。

ケーブルテレビで「マッハ!」がやっています。
久々に見るんですが、やっぱすげぇアクション。
主演のトニー・ジャーはジャッキー・チェンとの共演も決まっているらしいんですが、何度見てもジャッキー並(もしくはそれ以上)の動きを出来るのはこの人しかいないなぁ。
マッハ

新作があるなら早く見たい。

***

ゲームの予告編を見てPS2が欲しくなりました。

機動戦士ガンダム クライマックスU.C

ガンダムの数々の名場面をプレイしていくというもの。
この世代にはたまらん話ですがガンダム生みの親・富野由悠季が自ら監督し、後に大失敗と言ったVガンダムだけは仲間はずれ。
まあ、ゲームに入れたところでメインキャラほとんど死亡ですが・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

心惹かれるau

ボーダフォンを使ってます。
正直言って、J-PHONE時代が懐かしい。

そんなわけでauにかなり傾きつつあるんですが、昨日京都で新機種のモックを触ってきました。
aupanf

auの中ではフラッグシップになるカシオ端末。
昨日が充実しているのは勿論ですが、新規の値段を聞いて驚きました。
auではセールで5250円off、さらに店で3000円割り引くとのこと。
新規価格17800円から-8250円・・・。

vodafoneのハイスペック機は余裕で2万を超えるので買う気が起きないのと、常にシャープしか選択肢がないというマンネリ化。
実際、現在使っている携帯はシャープ4台目。
春のモデルもほとんど期待出来ないと来れば、ナンバーポータビリティなんてどうでもいいわい、という話。
給料入ったら変えるか・・・。
あ、docomoは選択肢にはいってません。
アンチdocomo。

***

見ているだけで楽しい雑貨サイト発見です。

MoMA Online Store

ここに載っているデスククロックがなんとなく欲しいです。
考えたら部屋には携帯以外、時計と呼べるまともなもんがありません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

京都は気温3度。

土日休みになってからというものの、意外と時間をもてあまし気味。
かくいう私は京都大好き人間なので、大抵は京都に向かうわけですが今日は1ヶ月に2度ほど大阪に出張してくる友人を無理矢理京都に呼び寄せ、適当に飯なんぞ食おうかという話になったわけです。

待ち合わせまでの間、髪の毛を久しぶりに切り、ふらふらと河原町あたりをふらついてたわけですが“VIVRE”の入口で目に付いたキャッチコピー。
右から二番目。

「告白しなかった恋は、どこへいくんだろう。」

vivre

うわぁ、って思いましたね。
いいじゃないっすか、これ。
バレンタインデー商戦のものですが、うまいです。

***

さて、今日の飯。
友人・おでん氏も誘って飲み屋兼ラーメン屋へ。

京都五行

焦がし味噌、焦がし醤油なるラーメンがあるんですがテレビで取り上げられたりした店です。
店内は落ち着いた和風インテリア、酒肴もおいしいです。
何よりも2階席の掘り炬燵はいいですよ、お薦め。
ラーメンはいけます。
ちょっと高いですが、おいしい。
しかもスープの油でどんぶり内の温度が逃げずに麺が熱いという面白いラーメン。

寒い冬にうってつけです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

近況

久々にここに書くなぁ。
まあ、ボチボチですわと言っておこう。

最近、妙な出来事がありました。
まず先週の火曜日の事。

朝、起きてトイレに向かうと・・・

床、水たまり。

why、なぜに~♪
ってシャレになんねぇって。
タンクを見るも、そこは濡れておらず。
むしろ便器の縁から床が全体的にほぼ水没状態。

逆流したのか、はてさて。
朝からなんでトイレの床を拭かなければいけないのだ!
そういやこの前はトイレに入ろうとしたら鍵がかかってたし、訳わからん。
トイレに誰か住んでるんか!?

***

はてさて、そんな事もありーの、でもまあ平穏無事ですな。
最近、仕事柄いろいろなホームページを漁るのが趣味みたいになっているんですが、一度見ておくべきだぜ、このサイトみたいなのを紹介。

realfleet


オリジナル家電amadanaというブランドなんですが、いわゆる高級インテリア系の家電で、各雑誌やお洒落系インテリアなんかでも売っている有名なものがあります。
メニューのloungeからセンスのいいカレンダー壁紙やちょっと楽しめるゲームなどあります。

***

さて、そろそろ散髪にいかんとなぁ。
去年の9月から切ってなかった。

FC2Ad

